こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

9月も中旬に入り、涼しい日が増えてきましたね♪

早朝・夜は肌寒く感じる時もあります。気温差に体調を崩されている方がみえるので体調管理に十分気を付けてお過ごしください!

もし体調不良でお悩みの方がみえましたら一度当院 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院にご来院ください。

9月のLINE@クーポンで「エレサス」という自律神経の調整をしてくれる治療機があります。

治療機器|微弱電流治療器エレサス他|あんず整骨院

身体のバランスが崩れてしまうと疲労感が残ったり免疫力が下がったりして、身体が弱ってしまいます。これから空気が乾燥すると風邪にかかりやすくなってしまうので、今の内から丈夫な身体づくりを目指しましょう!

バランスの取れた食事・十分な睡眠・適度な運動から始めていきましょう。

 

今回のブログは自賠責保険に関して書かさせていただきます。

皆さんは自賠責保険に関しての知識はどれ程ご存知でしょうか?基礎知識しか知らない、知っているようで知らない事が多いという方がみえるのではないでしょうか?

自賠責保険の知識は熟知しておくと必ず自分や身の回りの方を守ることに繋がります。

今回は「自賠責保険」とは何かを説明させていただきます。

交通事故 自賠責保険① | まつもと 庄内鍼灸・整骨院BLOG

自賠責保険とは別名「強制保険」とも呼ばれており、自動車・原付を購入されたとき必ず加入しないといけない保険です。

加入していないと法律で厳しく罰せられる事になります。

自賠責保険とは交通事故が起こった際に「相手側」のケガ補償をするものです。なので気をつけないといけないのは、事故を起こしてしまった時、自分のケガや自動車は補償されないことを認識してください!

この補償は別に「任意保険」というものがあり、その特約の中で補償されるものなので注意が必要です。

これについてはまた別の時に詳しく紹介させて頂きます。

自賠責保険での注意点は補償に上限があります。「120万」という上限がありその中で補償されるので、それを超える場合は自己負担となりますので気をつけてください。その超えた金額は任意保険で補償されます。

このように自賠責保険と任意保険で補償される範囲が違います!

自賠責保険は強制保険なので加入していると思いますが、任意保険に加入をされていないという方は万が一のことを考えて加入することをお勧めします。

もし自分の補償内容が分からないという方は一度自分の保険会社の担当の方がみえますので確認してみてください!

 

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら