こんにちは!ボディメンテナンス大垣接骨院、整体院、鍼灸院の菱田です。

だんだん寒さが増してきましたね。朝は寒すぎて起きるのが辛いです((笑))来週から岐阜の方も雪が降るみたいですね、皆さんタイヤ交換はしましたか?

タイヤ交換中にギックリ腰になる方がよく見えるのでくれぐれも気を付けましょう。そして雪道は滑りやすくなって危ないのでスピードを出さずに運転しましょう。

今日は鍼灸についてのお話をしていきます。

hari

鍼治療には3パターンあります。

局所治療  痛みや凝り炎症に対して局所的にアプローチすることで筋緊張緩和、血流改善、鎮痛効果、炎症緩和を目的として行います。

経絡治療  脈診で経絡の流れを整え全身調整を行っていきます。

美容鍼  お顔のしわ、たるみ、くすみなどに対して顔面の筋肉の緊張緩和、血流改善、ターンオーバーを促すことでお悩みを改善していきます。

鍼の効果については

筋過緊張緩和による疼痛緩和 血流循環改善による疼痛緩和

筋肉の過緊張状態が原因の血流不良から、酸欠状態となる事で発生した疼痛物質を排出させます。

微小損傷への自己治癒力の誘発

刺鍼による微小損傷をさせることで、損傷部位に対して自己治癒力が促進され、より良い組織の状態へとなるように反応を促します。

鍼治療の過誤と副作用

脳貧血

刺鍼によって反射的に脳小動脈が収縮して脳血流量が低下し、顔面蒼白、冷や汗、悪心、嘔吐、血圧低下、一過性意識障害が発生する。精神的緊張、睡眠不足、疲労、空腹などで起きる場合があります。

鍼の保険適応について

よく鍼って保険使えるの?と聞かれますが、鍼の保険適応疾患は神経痛、関節リウマチ、腰痛症、五十肩、頚腕症候群、頚椎捻挫後遺症、その他、これらに類似する疾患などが該当されます。

保険適応までの流れは各治療院で同意書を記入していただき、医師に同意書の記入をしてもらいます。記入してもらった同意書と保険書を持参して来院する。

注意は同意書を書いて頂いた場合、病院でその疾患の治療を受けれることが出来なくなるので注意しましょう。 同意書は6ヶ月事に更新していく。

鍼治療で保険を使う事は難しいですが、鍼には筋肉の緊張を取ることが出来ますし、自律神経系やむくみや血流改善にも効果があります。

人それぞれ個人差がありますが、もしお悩みがある方や、気になる方がみえましたら、当院の方でも鍼治療をやらさせて頂いてるので、いつでもご相談に

載らさせて頂きます。

 

骨盤矯正に関してはこちら

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら