みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院の森です。

先週は久しぶりに雪が降りました。皆さん車のタイヤは変えましたか?

雪が降らなくても路面が凍結すると滑りやすくなるので早めに車のタイヤを交換していきましょう。

雪が降ってから気温が一気に下がり寒さも厳しくなってます。

体温が下がると筋肉の血流も下がり筋肉が硬くなり痛みの原因になります。

体を冷やさないように暖かい格好をしましょう!

今回は当院にある腹筋を鍛えるマシンバーンコアについて書きます。

三周年

~インナーマッスルを鍛えるバーンコア~

バーンコアとは簡単にいうとインナーマッスルを鍛える治療機器です。

筋肉には浅い筋肉、深い筋肉2種類あります。深い筋肉を電気で刺激していきます。

お腹と腰に粘着パットをつけて20分寝た状態で電気を流していきます。

これをやるとなんと1回腹筋9,000回の効果があるといわれています。

驚く人もいるかもしれませんんが、電気の刺激も強く終わった後に電気が残った感覚、次の日に筋肉痛になる方もいます。

それだけ短時間で腹筋を動かしているということです。

姿勢が悪い人や腰痛が多い人は背中腰の筋肉が硬くなっている方も多いですが、腹筋が衰えている人も多いです。

腹筋をすると体幹が鍛わります。体幹が鍛えられると姿勢も良くなり腰痛の頻度も減ります。

筋肉は年齢を取るごとに衰えてきます。運動や筋トレをすれば筋肉は鍛えられます。体の痛みは筋肉硬さが原因ですが筋力不足の方もいます。

仕事の疲れが溜まりやすい方も深層の筋肉が硬くなっているので疲れが溜まりやすいです。

普段から運動して筋肉を動かしていれば硬さの予防になりますし、痛みの軽減にもなります。

私も去年の夏からジムに通って筋トレを始めました。今はコロナの影響で行ってませんが去年い比べて筋力アップしたので仕事終わりの体のだるさや疲れが溜まりにくくなりました。

ジムで腹筋もやっています。運動して汗をかくと老廃物も出され代謝も上がり良いことがたくさんあります。

皆さんも運動して体を動かしていきましょう!

今年ボディメンテナンス大垣整骨院は皆様の支えもあり、3周年を迎えることができました。ありがとうございます。

今月は年末抽選券も配布しています。発表は12/31です。ラインとブログで発表します。

豪華商品が当たりますので大事に保管しておいてください。

ボディメンテナンス大垣整骨院は年末12/30まで診療しております。

お体でお悩みの症状がある方がみえましたらボディメンテナンス大垣整骨院にお越しください。お待ちしております。

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら