こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

1月も月末に入り少しずつ気温が上がり暖かい日が増えてきましたね♪

お出かけしたくなりますが、引き続きコロナ対策と体調管理に十分気をつけてお過ごしください。

高崎市指定事業所番号 1010202024 027-386-8983 受付時間 月曜~土曜 9:00~18:00 よくある質問 資料請求 個別相談会見学会 就労プログラム体験会 ファシリカ高崎駅前 TOP ファシリカ高崎駅前の就労移行支援 リワーク支援 まずは通うことから1日の流れ ...

最近当院で交通事故に遭ってしまい来院される方が増えてきました。

なので今回のブログでは交通事故時に使用する「自賠責保険」に関して紹介させて頂きます。

この自賠責保険に関しての知識は自分や身の回りの方を守ることに繋がります。ぜひ少しでも参考にしていただければ幸いです。

まず自賠責保険とは自動車を購入する際に必ず加入しないといけない保険であり、別名「強制保険」とも言われます。

これは加入していないと法律で罰せられてしまいます。

この自賠責保険が補償する範囲は、交通事故が起きた際の被害者側のケガを補償するものです。

気をつけなくてはならないのは「被害者側のケガのみの補償」となるので加害者側のケガや自動車・建物の破損被害などは補償されないということを覚えておいてください。

交通事故イラスト - No: 760771/無料イラストなら「イラストAC」

この損害は自賠責保険に加入していても全て自己負担となります。

自賠責保険以外を補っているのは「任意保険」というものです。

これは自賠責保険では補償できない部分を補償してくれる保険で、加害者側のケガや自動車・建物の破損も補償範囲となります。

ただし加入している保険内容によって補償される範囲が変わってきますので注意して下さい。

もし自分の加入している保険の内容を理解していない人は一度見直しておくことをオススメします。

 

自賠責保険を使用して通院する際は窓口負担はかかりません。通院にかかる交通費も後から支給されます

事故で怪我をした場合はその時痛みの出るものもあれば、何ヵ月後・何年後に出てくる症状もあります。

その際に後から身体が痛いと訴えても交通事故との因果関係が証明できないと自賠責保険を使用できないケースがあります。

なので事故してから2週間以内には治療院に検査・通院を行い、身体をケアして下さい。

 

このように交通事故を起こしてしまってからの流れを知っておかないと後から苦労してしまうことがあります。

当院ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院では交通事故患者様も施術させていただいております。

院中だがなかなか症状が良くならないという方でも転院可能です。

もし身の回りでお困りの方がみえましたら当院に気軽にご相談ください。

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら