こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整骨院・鍼灸院の菱田です。

皆さん体の調子はいかがですか?気温は上がったり、下がったりで身体が重だるくなったり、調子も乗らない方いませんか?花粉もひどくなってきて、目がかゆくなったり、鼻水が

出たり、いろいろな症状が出てくると思います。そうなると身体に力が入ったりして肩が凝ったりします。ですので今日は肩こりのお話についてしていきます。

肩こりの原因とは?筋肉疲労、血行不良の対策

年齢や性別を問わず、多くの人が悩まれている肩こり。進化の過程で二足歩行を始めた人類の体は、重たい頭を支えるため、もともと首や肩に負担のかかりやすい構造をしています。

肩こりが起こる直接的な原因は、筋肉の不良と血行不良ですが、これらを招く要因は様々です。

肩の周りの筋肉はたくさんの血管が通っています。筋肉の伸び縮は、血液の循環を促し、全身に酸素や栄養を届けるポンプのような役割を果たしています。しかし、肩の筋肉に負担をかけると

筋肉が硬く強ばって血管を圧迫し、血行が悪くなっていきます。すると、乳酸などの疲労物質が蓄積し、これが神経を刺激して、こわばりやだるさ、重さといった肩こり特有の症状を引き起こし

ていきます。肩こりが慢性化すると、痛みの症状まで発展し、それがさらに筋肉の緊張を助長して血行が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。

筋肉疲労と血行不良が起こる原因は

肩の

同じ姿勢

長時間のデスクワークや、パソコン作業、スマホ操作など、同じ姿勢を続けていると、首や肩の負担が増えます。パソコンやスマホを使う時に、首が前に来る姿勢を取っていたら要注意

、頭の重みで筋肉がカチカチになり、肩こりに繋がります。扱う時は目線の位置で見るのがいいでしょう。

運動不足

運動をしないと、筋肉が衰えて、肩の負担が大きくなります。また、筋肉の緊張状態が続いて、血流悪化を招くため、肩こりが起こりやすくなっています。適度な運動で筋力アップを目指しま

しょう。

眼精疲労

眼精疲労の症状として、肩こりが起こる場合があります。現代人は目を酷使しがちです。パソコン作業をする時は、1時間に一回休憩を挟み、目を休ませてください。

ストレス

肩こりはストレスとも関係しています。過剰なストレスにさらされていると、自律神経が乱れて、筋肉の緊張や血行不良が生じ、肩の凝りや痛みが出現しやすくなります。自分なりのストレス

発散を見つけましょう。 当院んも肩こりの治療をしていますのでお困りの方はいつでもお待ちしております。

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

骨盤矯正に関してはこちら