こんにちは。ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院・鍼灸院の菱田です。

みなさん花粉は大丈夫ですか?今年は去年と比べて花粉がひどいみたいです。私も目が痒くなったり、鼻が詰まったり、くしゃみが出たり色々な症状が出てきています。

この時期は花粉で悩まられている方が多いので、辛い方が多いと思います、当院でも花粉治療を行っているので興味のある方はぜひお試しください。個人差はありますがこの治療を受けて

7割ぐらいの方が症状が改善されたり、花粉の辛さが無くなった方が見えています。

今日は交通事故についてのお話をさせて頂きます。

事故

3月から4月にかけて道路では初心者マークの車をたくさん見かけると思います。

運転免許において運転初心者と呼ばれる期間は、免許を取った後の1年間です。 運転初心者が表示を義務付けられています。初心者マークを初心運転期間中につけていないと罰則があります。

運転する際に気を付けることは

車の操作方法を確認

まずは運転する前に、その時運転する車の操作方法を確認するようにしましょう。運転する車ごとに操作方法を確認しておかないと、運転中に慌ててパニックに陥ることがあります。

特にサイドブレーキやシフトの操作は様々なタイプがあるため、しっかりと確認するようにしましょう。

大通りを選び、無駄な車線変更はしない

車というのは、進行方向に対して十分に注意して運転している限り、事故が起きる確率は低くなります。しかしながら、大通りであっても子供などの歩行者がいつ飛び出してくるかわかりません

小さい道ではなく、大きな道でも無駄な動きや急な操作をしないことが安全運転のポイントです。

余裕を持って運転

時間やルート確認などで心の余裕がなくなると、その焦りによって事故を起こすリスクも高くなります。予定時間よりも早めに出発していれば、仮に道を間違えたとしても、焦らずに安全に

ルート復帰することが出来るでしょう。また、道に迷わないようにあらかじめ走行ルートを決めて起き、カーナビに表示させておくのも運転初心者にはお勧めです。

運転初心者として事故を予防するための運転方法

運転初心者の方で多いのは追突事故、夜間事故、カーブ時の正面衝突です。これから春休みに入ったり、就職などで車を良く使う事になると思います。運転する時はこのようなことが

起こる可能性があるので、時間に余裕のある行動をして安全運転を心がけましょう。当院でも交通事故治療を行っていますので、お困りの際はぜひご相談下さい。

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら
骨盤矯正に関してはこちら