こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院、整体院、鍼灸院の菱田です。

もう冬の寒い時期が終わりこれから春になりますね。だんだん暖かくなり過しやすい時期になるとは思いますが、花粉もやってき

ます。鼻がかゆくなったり、鼻水が出たり、目がかゆくなったりいろいろな症状があります。

それが原因で首、肩が凝ったり、身体がだるくなったりしてしまいます。花粉でお困りの方に当院も花粉治療を行っています。

鼻や目の近くに電気を当てて流す治療ですがこの治療をして7割ぐらいの人が症状が緩和されたり、花粉に苦しまなくなりました。

ですので花粉でお困りの方は是非一度体験してみてください。

今日は産後の骨盤矯正のお話についてしていきます。

catch08

出産されてから今までなかった身体の痛みが出てきたり、体型が変わってしまったりとか、歩き方が変わってしまったりとか

色々な変化がおきてきている方が多いと思います。

まず産後の方の骨盤の特徴は、骨盤の前後のズレと骨盤の開きと股関節の開き(がに股)、このような症状が出てきます。

これにより反り腰になったり、猫背になったり、O脚がに股になったり、足のむくみ、代謝が悪くなる、恥骨痛、肩こり、尿漏れ

冷え、腱鞘炎、仙骨痛、尾骨痛など様々な症状が出てきます。

その骨盤がズレる主な原因はリラキシンという女性ホルモンが分泌され骨盤周りの関節や靭帯を緩める働きがあります。

出産時に赤ちゃんが狭い産道を通って出やすいようにするためです。

産後もしばらく分泌が続いて関節や靭帯が緩いままの状態で家事や育児を続けることで姿勢が悪くなり、骨盤は歪みやすくなります。

骨盤周りだけではなく手の靭帯も緩み腱鞘炎も誘発します。

産後の方は一般の人と違い骨盤のズレに加え開きが出るのと、筋力も低下しているのでなかなか安定はしにくいです。

自然分娩、帝王切開いろんな出産方法はあると思いますが帝王切開でも骨盤は歪みます。

自然分娩であれば、分娩時に骨盤が開いたことで歪みが生じることが想像しやすい帝王切開でも出産に向けた身体の準備は進み、

骨盤も開いて歪みも生じます。

10回の治療で骨盤は安定していきます。最初は間隔をつめて安定してきたら少しずつ様子を見ながら治療をしていけるのが

理想です。当院でも産後の骨盤矯正の治療をやらさせていただいています。骨盤の事や痛みで不安の方はぜひ一度ご来院して下さい。

痛みなどを他って置くとどんどん酷くなってしまうので気をつけましょう。

 

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら
骨盤矯正に関してはこちら