こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院・鍼灸院に菱田です。

4月半ばになりきれいに咲いていた桜が散りましたね。暖かくなると思っていましたが、寒くなったり暖かくくなったりの繰り返しです。

季節の変わり目は身体がだるくなったり、体調を崩しやすい方が多いです。身体の事を大切に過ごしていきましょう。

今日は交通事故や交通違反を起こしやすい人の特徴についてお話していきます。

 

①自分を過信しがちな人運転

これはベテランドライバーにありがちです。この道路はいつも人が少ないから一時停止しなくても大丈夫だろう。ドライバーの「だろう」運転は非常に危険です。

運転の上手・下手よりも「~だろう」運転の方が事故リスクは増加すると言えます。

昨日と今日は違いますし、いつもがあれば例外もあります。安全確認や危険を予測しない、道路交通法を守らない運転は交通事故を起こすリスクが非常に高くなります。

②注意散漫な人

「考え事していた」「ぼーっとしていた」、よく見かけるワードです。そしてこのワードが出る場合は必ずと言っていいほど事故が発生してしまいます。

考え事に集中してしまうと周りが見えなくなりますし、ぼーっとなんてしてしまえば心ここにあらずの状態です。そのような状態では危険を認識することが遅れ、結果操作も遅れて事故となります。

こういった事故は注意散漫になっていたドライバーが速度超過していて、危険の認識が遅れ、判断も回避行動も遅くなり重大事故となるケースが非常に多くなります。

③自己中心的な人

自己中心的な人は周りに対する配慮が足りない傾向にあります。車を運転する上で大切なのは譲り合い精神とも言えますが、自己中心的な人は譲ってもらえる前提で運転していることが多いはずです。

一般的には難しいと思える場面でも、無理な行動をとることもあり、ほかのドライバーからすれば、無謀な走行をしています。

他のドライバーが想像も出来ないような行動を起こせば、回避も難しくなるため、当然事故リスクは高くなります。

人の性格を変えることはなかなか難しいといえますが、重要なことは「認知」「判断」「操作」です。

この3つを心がけて運転すると少し変わってくると思います。このことを意識すれば少しは事故につながってこないと思います。

当院でも交通事故治療行っていますのでもし事故に遭われ方はいつでもご相談に乗らさせて頂きます。痛みを他っておくと後々強くなったりしてしまうので気を付けましょう。

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら