皆さんおはようございます! ボディメンテナンス大垣接骨院、整体院、鍼灸院の菱田です。

gwは皆さんどう過ごされましたか?gw期間中は緊急事態宣言やまん延防止などでいつもならやっている所が閉まっていたり、時間が短縮されているところ色々あったと思います。

家にいる時間が多く同じ姿勢が続き、肩が凝ったり、腰が張ったりいろいろな症状が出ている方が良くみえます。適度な運動や身体のストレッチや同じ姿勢をなるべくしない、身体を温めることを心がけて生活していきましょう。そうすれば身体の負担は、解消されて痛みのない身体づくりができます!

今日は凝りや張りに効く鍼灸治療についてお話していきます。

hari

まず鍼灸治療とは、いまや世界保健機関(who)から様々な症状に効果が認められた手技療法です。

鍼灸治療とは身体の特定の点を刺激するために専用の鍼や灸を用いた治療法の事を指します。国家資格試験である「鍼師」「灸師」の施術の資格を保有します。

一般的に良く治療に使われる鍼は髪の毛程度の細さなので、刺した時の痛みはほとんどありません。ただし皮膚には痛みを感じる痛点や毛穴に刺さると、ごくまれにチクッとする時があります。

東洋医学と鍼灸治療の仕組み

西洋医学では病気の原因に着目し、その原因を除去することで病気を治療するというアプローチ方法を取りますが、東洋医学では病気を体全体のバランスが崩れていることから症状が生まれ、そのバランスを自然治癒力により戻すことができれば病気が治る、という考え方をしています。基本的な考え方として「気、血、水」のバランスが保たれている状態が健康状態であり、気、血、水のバランスの崩れ方により治療法が定められており、鍼灸では2000以上のツボを症状に応じて使い分けます。

鍼灸の期待できる効果

血行促進作用

肩こり、筋肉痛、動脈硬化など→血管を拡張させ、血行を促す働きがあります。

関節炎などの炎症→患部に集まっている血液を健康な部分に移動させることで、炎症を抑える効果があります。

免疫力の活性化作用

白血球を増やすことで、生体防御機能が高まり、身体全体の免疫機能を活性化させる働きをすると考えられています。また、血行促進作用、生体機能調整作用によりガンや感染症にかかりにくい体質作りにも役立つと考えられています。

このように鍼灸には色々な効果が期待できますし、個人差はありますが身体にはとってもいいです。

当院では鍼治療しか行っていませんが身体の事でお困りの方はぜひ一度お試しください。

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら