皆さんこんにちは。ボディメンテナンス大垣整骨院の森です。

7月も中旬に入り、暑さが厳しくなっています。皆さん水分補給はこまめにとりましょう!

熱中症には十分注意していきましょう。

今月ボディメンテナンス大垣院のLINE@はストレッチ3回券が4,950円で受けれます。

今患者さんに行っていますが効果を実感されてる方が多いです。

ストレッチすると筋肉の血流が促進され、関節の可動域も上げてくれます。

3回でも効果が実感できると思います。気になる方は一度お試しください。

今回は頭痛について書きます。最近患者様の中でも頭痛の方が多いです。

交通事故8.15 2

~頭痛は3つに分類されます~

頭痛は3つに分類されます。

緊張型頭痛、偏頭痛、群発性頭痛に分類されます。

頭痛の主な原因は身体的、精神的なストレスによる筋肉の過緊張と言われています。

身体的ストレスとは普段の猫背やパソコン作業が多いなどで、首や肩、頭の筋肉に負担がかかり過緊張状態となることで頭部への血流量の減少により虚血状態となることで痛みを引き起こします。

精神的ストレスは自律神経系の影響で血管の収縮・拡張作用によって血管周囲の神経を刺激することで痛みを引き起こします。

メカニズムは中枢性因子と末梢性因子が考えられます。

中枢性因子としては筋膜から大脳や脳幹への痛みに対する反応が三叉神経を関与させて発生させるもので、頻度が高く慢性化しているものが多いです。

末梢性因子としては筋肉や神経にある受容器が反応して痛みを引き起こすもので頻度の少ないものが関与していると考えられています。

当院は鍼治療やラジオスティムという温熱治療、自律神経を整えるエレサスという治療機器があります。

鍼治療は深層の筋肉を緩める作用があり、筋肉の血流も良くする作用もあり、速効性もあります。

首肩背中の筋肉を緩めるだけでも頭痛の頻度が減ってきます。肩こりの予防にもなります。

ラジオスティムとは過去のブログにも説明がありますが、温熱療法で熱で深層筋肉を緩めていきます。

首肩背中の凝り固まった筋肉を温熱で緩めるだけでも全身の血流、代謝up、筋肉の硬さが取れてきます。

エレサスは自律神経を整える治療機器です。手首と足首にバンドをつけて全身に微弱電気を流していきます。

電気を流す事によって自律神経が整えられます。自律神経の乱れは不眠症、疲労感、重だるさが強いです。この3つから頭痛の原因になる方もみえます。

自律神経を整えることによって頭痛に頻度が下ってきます。

頭痛や体の痛みでお悩みの方はボディメンテナンス大垣整骨院にお越しください。

お待ちしております。

 

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

治療内容(骨盤矯正)に関してはこちら