皆さんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の菱田です。

遂に東京オリンピックが始まりましたね!僕は男子サッカーを応援しています。今年の日本は強いので是非メダルを取ってほしいです。

皆さんはどのスポーツを応援していますか?

今日は産後の骨盤矯正のお話をしていきます。

まず産後な方の骨盤の特徴は、前後の骨盤のズレ、出産するために骨盤が外へ開いていく、骨盤が開くことにより股関節が開いてしまいがに股となります。産後の方は骨盤の前傾と言って骨盤が前に倒れている方が多いです。その原因は筋力の低下で起こります。そうなってしまうと反り腰となり、その状態で抱っこなどをすると腰の反りが余計に強くなり腰の痛みを引き起こしたりしますし骨盤が外に開くことによって、お尻の筋肉が引っ張られ筋肉がガチガチに硬くなります。そうなることで骨盤の動きも悪くなり身体の負担が起きてきます。

どうして骨盤が開いていくかというと主な原因は妊娠すると「リラキシン」という女性ホルモンが分泌されます。リラキシンという物は骨盤周りの関節や靭帯を緩める動きがあります。産後もしばらくは分泌が続くので関節や靭帯が緩いままの状態で家事や育児を続けることで姿勢が悪くなり、骨盤は歪みやすくなりますし手首に靭帯があり使いすぎると緩みやすくなっているので腱鞘炎になったりします。

catch08

骨盤のズレを放っておくと体型の変化(ヒップ、太もも、寸胴、ポッコリ)になる可能性もあります。産後な方は妊娠前と大きく体型が変わりジーンズが履けなくなったり、体重が増えてしまったり色々な身体の変化が起きてきます。なぜそのように骨盤がズレてしまうと変わってくるかというと、骨盤が正しい位置にないと内臓の位置も下がってしまったりして代謝不良や、血流の流れが悪くなったり、むくみが起こり上記のような症状が起きてしまいます。

産後の方の骨盤は一般の方と骨盤のズレ方が違います。なので多少お時間はかかりますので当院では10回を目安に骨盤矯正の治療を行っています。そうすることにより骨盤のズレは無くなり痛みのない身体づくりが出来るようになります。

気になる方やお困りの方は当院も産後の骨盤矯正の治療を行っているのでぜひ一度ご来院下さい。大丈夫だろうと放っておくと痛みやズレはひどくなっていきます。症状がひどくなる前に骨盤をしっかり治し痛みのない身体づくりをしていき楽しい生活を送りましょう。