こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院・鍼灸院の菱田です。

先週は天気が凄く荒れていましたね。雨が強く川の流れが酷くなり避難勧告が出てる地域がありました。今はだいぶ落ち着いてきましたが雨が酷い日は視界が悪くなり運転にも支障が出てくるので気を付けて運転しましょう。

今日は交通事故のお話をしていきます。

良く事故後にむちうちと言う言葉を聞くと思います。むちうちは交通事故による怪我で最も多いです。むちうちは、交通事故にやスポーツによる衝撃で首に不自然な力が加わり、筋肉や神経が損傷する事で起こる総称です。首に力が加わる際に、首がムチのようにしなる事から「むちうち」と呼ばれています。一般的にはむちうちと呼ばれていますが、正式名称は「頚椎捻挫」や「頚部挫傷」と言います。

むちうちの種類は4つあります。頚椎捻挫型、バレ・リュー症状型・神経根症状型・脊髄症状型とあります。

事故

症状は肩こり、首肩の痛みがあります。

首を回した時、黙っていてもずっと思い痛み、普段は痛まないが、集中して作業をすると痛む、首や肩が動かせないという症状が出てきます。

手足のシビレ

交通事故の衝撃で頚椎の並びが歪んだ場合、手足に痺れが生じます。両手足の痺れだけに限らず、片方だけに痺れが現れたり、動かしにくくなる場合もあります。

めまい

むちうちによってめまいが生じると、座っていても周りがグルグル回っているような感覚に陥ります。また、歩いている時や立っている時もフワフワと地面が安定せず、動いた瞬間に意識が遠のく場合もあります。

頭痛

交通事故後、頭が重い日が続いたり、疲れた時に頭痛が起こる場合は、むち打ちの可能性が高いと言えます。また気候や気圧の変化によって頭痛が酷くなったり、頭の片側だけが脈打つように痛むこともあります。

顔が痛い

交通事故の衝撃によって頚椎の神経が圧迫されたり、脳の血行が悪くなった時に発症します。顔が痛み、表情が動かしにくくなる事の他に、顔にベールがかぶさっているような気がしたり、喋る時に顔に違和感があらわれることもあります。

食欲不振、消化不良

交通事故後、以下のような症状が現れた場合も、むちうちの可能性があります。

このようにむちうちは色々な症状が出てきて日常生活にも支障が出てきます他っておくとひどくなったり悪化したりします。当院も交通事故治療を行っているのでお困りの方はいつでもご相談に乗らさせて頂きます。しっかりお身体は治しましょう。

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

骨盤矯正(根本治療)に関してはこちら