皆さんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の菱田です。

今月はLINE@が鍼治療1回のみ1000円で治療することが出来ます。皆さん鍼はご存知ですか?

今日は鍼についてのお話をしていきます。

ダウンロード鍼

当院は鍼治療しか行っていませんが、鍼だけではなくあ鍼灸治療は、いまや世界保健機関(who)からさまざまな症状に効果があると認められいています。世界中で認められた手技療法の一つです。

鍼灸治療とは、身体の特定の点を刺激するために専用の鍼や灸を用いた治療法のことをいます。国家資格試験である「鍼師」、「灸師」が施術の資格を保有しています。

一般的によく治療に使われる鍼は髪の毛程度の細さなので、刺した時の痛みはほとんどありません。(ただし、皮膚には痛みを感じる点(痛点)があり、ごくまれにチクッとすることもあります)。

鍼灸と言えば「頭痛、肩こりによく効く」、「東洋医学」というイメージにとどまる方が多いのではないでしょうか?

しかし、最近でも厚生労働省の発足したプロジェクトチームでは西洋医学だけでは対処できない現代の様々な疾患に対して鍼灸治療も取り入れた医療の促進も進んでいるそうです!

鍼灸には様々な作用の仕組みがあるのでご紹介していきます。

生体機能調節作用=組織や期間の機能回復させる

疼痛や痙攣など⇒鎮痛作用により、機能が異常に高まっている状態を抑える働きと、疲れ、運動麻痺といった神経や臓器の機能低下⇒興奮作用により働きを活発にする。

血行促進作用=症状が起きている患部と健康な部分を使い分ける

肩こり、筋肉痛、動脈硬化など⇒血管を拡張させ、血行を促したり、関節などの炎症⇒患部に集まっている血液を健康な部分に移動させることで炎症を抑える作用が起きる。

免疫力の活性化作用

白血球を増やすことで、生体防御機能が高まり、身体全体の免疫機能を活性化させる働きをすると考えられています。また、血行促進作用、生体機能調整作用によりガンや感染症にかかりにくい体質づくりにも役立つと言われております。

リハビリ分野にも応用が少しずつ進みつつあります。

最近では、従来の鍼灸治療では、脳卒中など脳血管疾患がもたらす後遺症に対するリハビリテーションへの活用が少しずつ始まっています。身体のツボの中でも、手、顔、まぶたと眼球、唇を刺激することにより、脳梗塞によって失われた機能を補完する働きが促進されるのではないかと考えられています。

まだ臨牀段階ではありますが、鍼灸治療による後遺症回復の事例は少しずつ積み重なっており、今後のさらなる研究の発展が期待されております。

ぜひ一度鍼治療をお試しください。

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら