皆さんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の森です。

9月中旬に入り、少し朝晩冷えるようになってきました。体調管理は大丈夫でしょうか?

雨の日や気温差があると体調を崩す方や気圧の変化で頭痛が強くなる方がみえます。

体調管理はしっかりしていきましょう!

今回は交通事故の自賠責保険と任意保険について書きます。

運転

~自賠責保険~

自賠責保険とは「自動車損害賠償保障法」によって加入が義務付けられている保険で、あらゆる自動車が加入しなければならないです。そのため「強制保険」とも言われています。

また、違反者には厳しい罰則も設けられており、自賠責に加入せずに自動車を運転すると「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」「免許停止処分(違反点数6点)」、自賠責保険証明書

を車に備えついていない場合は「30万円以下の罰金」という処分が下される。

自賠責保険は、交通事故の被害者に対する最低限の救済をおもな目的とする保険。そのため、補償範囲は限定的で、事故の相手方の身体に関する損害しか補償の対象とならない。

つまり、相手方の物や自分の身体・物が損害を負ったとしても、保険金は支払われない。

また、相手方の身体に関する損害の補償額には上限が定められており、損害額が上限を超えてしまった場合は自己負担となる。

「自賠責保険」の補償は、相手方の身体に関する損害にしか適応されない。しかし、自動車事故では、相手方の車や民家の塀を壊してしまったり、自分がケガを負ったり、最悪の場合、死亡してしまうことがある。

また、重大な人身事故を起こしてしまうと、相手方への賠償金が多額に上るケースがあり、自賠責保険の補償額を大きくオーバーしてしまう事が多い。

~任意保険と任意保険のおもな補償~

「任意保険」とは、自賠責保険ではカバーしきれない損害を補償する保険。

・対人賠償保険(相手への補償)

交通事故で相手方の車に乗っていた人や歩行者をけがさせたり、死亡させてしまったときなど、法律上の損害賠償責任を負担する場合に、自賠責保険の補償上限を超える損害賠償をカバーする

・対物賠償保険(相手への補償)

交通事故を起こして、他人の車や物などの財物に損害を与えた際に、保険金が支払われる。

・人身傷害補償保険(自分・搭乗者への補償)

過失割合に関わらず、保険会社の基準によって「実損害額」の保険金が支払われる。車に乗っていた人の損害は基本的に無条件に保証される。

・搭乗者傷害保険(自分・搭乗者への補償)

自分の車に乗っている人が死亡・けがをした場合に「自賠責保険」や「対人賠償保険」などとは別に保険金が支払われる。

・無保険車傷害保険(自分・搭乗者への補償)

賠償能力が十分でない車の過失による事故に巻き込まれた場合に保険金を受け取れる。

・自損事故保険(自分・搭乗者への補償)

運転手みずからの責任で起こした事故により、運転手自身が死亡・けがをした場合に保険金が支払われる。

・車両保険(車への補償)

事故によって破損した車両の修理代が支払われる。

 

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら