こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

9月も残り1週間!だんだんと涼しい日が増えてきました。気温差に体調を崩されている方がちらほらみえます。

9月は上半期の締めで仕事が忙しいという方が多いです。体調管理も非常に大切なので皆さん無理はせず、休む時はしっかり休養を取ってお過ごしください。

 

今回のブログは産後の骨盤矯正についてご紹介します。

当院ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院では多くのお母様方が産後の骨盤矯正で通院されています。

出産を経験されている方はなぜ骨盤を締めた方が良いのか?それをご紹介させていただきます。

まず、産後の骨盤というのは元々お腹の中に赤ちゃんがいた為、大きく左右に開いています。大抵骨盤の動きというのは前後の傾きで歪むことが多いのですが、産後の方はそれに左右の歪みも付け加えて動いてしまいます。

産後の骨盤の歪み問題、ここまで歪んだら普通死んじゃうよ〜!!|院長ブログ|五本木クリニック

骨盤が開くというのは股関節が外方に向いてしまうので自然と歩き方が変わったり、ガニ股・O脚といった変形に繋がってしまいます。そうなると自身の身体は疲れやすくなるので痛みが誘発されやすいです。

よくお母様とお話している中で、「2・3人目を出産されてもう出産を考えていない為、骨盤を締めに来院した」というお話を聞きますが、産後の骨盤矯正は一人ずつ出産される毎に矯正した方が良いです。

疲労の溜まり易さもそうですが、産後の骨盤はお腹の中の開きがある為2・3人目の妊娠の際に逆子の可能性が上がってしまうという事もあります。

なので骨盤矯正は出産毎に行うことをオススメします。

他の理由としてお母様は家事・育児とやらなければならないことが非常に多いので自分自身への負担は思っている以上にかかっています

産後骨盤矯正 | 松本市|かんのう整骨院

料理、掃除、洗濯などの家事と抱っこや授乳・寝かせつけなど育児の時間が必要なので身体には相当疲労が溜まってしまいます。

ましてや早期に仕事復帰もされてる方もみえますし、夜中の授乳などで睡眠時間がまともに取れていないというお母様も多くみえます。

なので身体をしっかりケアしておかないと後々に痛みやシビレに繋がってしまいます

産後の骨盤矯正は目安として3ヶ月をかけて治していきます。回数としては個人差もありますが、10~15回程矯正しないと安定は難しいといわれています。

筋トレ指導日常生活での注意事項等も説明させて頂いているので、身の回りでお困りのお母様がみえましたら是非当院にご来院ください!

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

産後の骨盤矯正に関してはこちら