こんばんは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院・鍼灸院の菱田です。

10月も後少しで終わってしまいますね。急に寒くなってきて手足が冷えて身体の筋肉が硬くなってしまったりこれからは身体が凝りやすくなる時期になってくると思います。

身体を冷やさないように温めたり適度な運動を心がけましょう。

今日は当院でも行っている骨盤矯正のお話をさせて頂きます。

s512_chojudaA0002_1

骨盤の歪みという言葉を皆さん聞いたりすると思います。骨盤の歪みというのは極端に言うと「骨の結合部のズレ」です。

骨盤は、腰の下部にある仙骨を中心に腸骨や恥骨など複数の骨で構成されており、それらの骨が筋肉や関節によって支えられます。しかし外部から強い衝撃を受けたり悪かったりすると、骨の向きや結合部がズレてしまいます。そのズレの事を、骨盤の歪みと言います。

骨盤が歪んでしまうと代表的な症状としては、肩こりや腰痛、冷えや便秘、むくみやx脚及びO脚、代謝が悪化し太りやすい体質になる、などがあります。年齢が若いうちは、骨盤の歪みは運動やストレッチなどをすることによって、改善に向かいやすいのですが、高齢になると慢性化しやすく、治りずらい傾向にあります。骨盤の歪みが慢性化すると、立つ・歩くなどの日常生活動作もしづらくなる深刻な状態が生まれてきます。

骨盤の歪みの原因

冷えやむくみ、肩こりや腰痛をはじめとして、深刻な場合は日常生活にも支障をきたす骨盤の歪みですが、どのようなことが原因で歪みが生じるかというと・・・代表的な原因としては、足を組む・あぐらをかく・ハイヒールを頻繁に履く・うつぶせ寝・カバンやバックなどの重いものを片側だけで持つ、等が挙げられます。

一つ一つをみると、些細なことに感じるかもしれません。実際、上に挙げた原因をほんの数回やるだけで、すぐに骨盤が歪んでしまう。という事ではありません。

しかし、毎日繰り返していると、小さな積み重ねでも大きな病気に繋がります。

上記以外でも、例えば身体の重心が常に左右どちらかに偏っていたり、出産後で腰回りの筋肉が弱っていることも、骨盤の歪みをまねく原因となります。

姿勢が悪いだけで骨盤が歪んでしまいそれをほかっておいてしまうと、筋肉が硬くなってしまい、関節の可動域が狭くなったり痺れが出たり様々なお身体のトラブルが出てきます。

当院でも骨盤矯正や歪みを治したりの治療もさせて頂いています。お困りの方や気になる方はぜひ一度ご来院ください!

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら