こんばんは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

11月も残り1週間!だいぶ気温が下がり、冷え込み日が増えてきました。

皆さん体調には十分気を付けてお過ごしくださいね。

自己管理を行うことは非常に大切です。

年末年始にかけて仕事が忙しくなる方は多いと思うので無理せずに頑張っていきましょう!

 

今回のブログでは交通事故の知識に関してご紹介してきます。

まずこれから12月・1月に向けて自動車のタイヤ交換を早めに行いましょう。冬シーズンはスリップ等で交通事故が多い時期となります。今のうちから出来る対策を行い、交通事故を1件でも減らせると良いです。

ここ数年、降雪量は少ないかもしれませんが、道路は雪が降っていなくても気温の低下で凍ってしまいます。雪が降った時は自動車の使用機会をできるだけ避けるのも大事ですが、しっかりとスタッドレスタイヤに交換していきましょう!

交通事故イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

最近私の担当させていただいている患者様が交通事故に遭ってしまい、当院に来院されました。

その際にお話させていただきましたが、「自賠責保険」に関してなかなか分からないというお声を頂きました。

皆さん自動車を購入する際に加入する「自賠責保険」についてどこまで知識をご存知でしょうか?意外にも細かいところであったり、慰謝料に関して知らないことも多いのではないでしょうか?

自賠責保険に関しての知識は自分や身の回りの方を守る事にも繋がるのでぜひ知っておいてほしいです!

その中で今回は交通事故による「むち打ち」について紹介します。

交通事故・むちうち | 秋田市にこにこ整骨院グループ

むち打ちという症状は頚椎の捻挫になります。症状としては、首肩・背中にだるさや痛み、倦怠感を感じます。症状の程度により痺れや全身に力が入らないという方もみえます。

症状は長期に渡って現れるケースが多いので、交通事故後は早期の治療が必要となります。ほかっておくと痛み・痺れが後遺症として残ってしまい、日常生活に大きな支障をきたす事にも繋がります。

なので交通事故に遭ってしまった際は、たとえその時に症状が軽くても近くの病院・接骨院に通院する事をオススメいたします。

交通事故による外傷は、事故当時に身体に現れるものもあれば、事故から数日・数か月後に現れるものもあります。

なので事故から期間が経っていると、事故との因果関係が証明できずに自賠責保険を使用できないというケースも発生してしまうのです。。。

 

交通事故は起こらない事がもちろん一番良いことではありますが、万が一そのような場面に遭ってしまった時は適切な行動・準備をしておきましょう!

もし身の回りでお困りの方がみえましたら、当院ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院にお任せください。

知識豊富なスタッフが対応させていただきます。

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら