皆さんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の森です。

最近雪が降る回数が多く寒さが厳しい日が続きます。皆さん寒さ対策はされていますか?

体が冷えると血流が滞り、筋肉が硬直してしまい痛み凝りの原因になります。

体を温めてあげたり、運動すると血流が改善され、筋肉が柔らかくなり痛み凝りが改善されます。

時間がある時はウォーキング、ストレッチ、筋トレなど運動をするようにしていきましょう。

貼るカイロや温かい湿布を太い血管がある所に貼ると血流改善になります。首、背中、お腹、足首などです。

気になる方は一度試してみて下さい。

今回は自律神経について書きます。

自律神経は体調をコントロールしてくれるとても重要な神経です。

これが乱れてしまうと疲労感、だるさ、不眠症になってしまいます。

冷え症

~自律神経~

自律神経は2つに分けられます。アクティブの交感神経とリラックスの副交感神経です。

自分の意思ではコントロールできない体調をコントロールしています。

交感神経、副交感神経どちらかに乱れがあると免疫力低下や老化の症状が進むと言われています。

特にリラックス効果の副交感神経が低下すると症状が出やすいと言われています。

~自律神経を整える方法~

  1. 生活習慣
  2. 食事
  3. メンタルケア
  4. 運動

この4つが自律神経を整える方法です。

今日はこの中から一番大事な生活習慣と運動について説明していきます。

~生活習慣~

生活習慣でポイントになってくるのが朝と夜です。

朝は早起きして光を浴びて常温の水を飲みましょう。早起きは焦り防止、眠っているリラックスからアクティブな交感神経優位に切り替えると良いです。早めに起きてゆっくり目覚めを味わっていきましょう!

光は体内時計調整、光を浴びることによって交感神経がうまく働きます。

水は朝水を飲む。うがいをする、口の中の雑菌をだす。うがいをして常温の水を飲むことによって副交感神経が安定してきます。

~運動~

運動は片付け、ウォーキング、ストレッチです。

片付けをすることによって部屋の中の物を片付けるとリラックス効果があり頭の中が整理されます。

ウォーキングは運動の中で適度な運動と言われています。ランニングでは交感神経を刺激してしまします。ウォーキングは副交感神経優位に働くのでオススメです。

ストレッチはスクワットがオススメです。スクワットは太もも筋肉を動かしていきます。朝起きてストレッチをやると効果的と言われています。

ストレッチは深呼吸しながらゆっくり筋肉を伸ばしていくので交感神経、副交感神経両方ともに効果があります。

以上が自律神経についてです。

皆さんも生活習慣、運動して自律神経を整えていきましょう!

当院ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら