こんばんは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

2月も折り返し!皆さん体調には十分気を付けてお過ごしください。

コロナウイルスも徐々に増えていますが、出来ることをコツコツやるしかありません!

手洗い・うがいの徹底、マスク着用、人混みを避ける、消毒など今までとやることは一緒です。

免疫力向上として十分な睡眠・バランスの取れた食事・適度な運動を心掛けるのも非常に大切です♪

 

 

今回のブログでは交通事故に関する知識を紹介させていただきます。

交通事故のケガは「自賠責保険」という保険を使用して治療を行います。その際に、自賠責保険に関しての情報は熟知しておいた方が良いです。

まず「自賠責保険」とは何か?

別名、強制保険といわれており、すべての自動車・バイクに加入が義務付けられています。もし自賠責保険に加入せずに運転した場合は、50万円以下の罰金、または1年以下の懲役+違反点数6点、免許停止処分と重い罪で罰せられます。

補償範囲は、人身事故のみが対象となります。事故の相手の方の車などに損害を与えた場合や、運転手ご自身がケガをした場合、ご自分の車が壊れた場合などは補償されません。また、人身事故でも自賠責保険の支払限度額を超える場合もあります。

自動車の自賠責保険とは?【保険市場】

それ以外の範囲を備えるために、別で「任意保険」というものがあります。これは文字通り、ご加入いただく保険は任意となります。

ただ、自賠責保険の補償範囲ではないところも任意保険が補償してくれるので加入は是非オススメ致します。

対物事故の賠償損害自動車を運転する方のケガ自動車自体の損害などは自賠責保険では補償されず、自動車保険で補償されます。

補償範囲は加入されている任意保険のコースによって変わってきますので、ご自身がどこまでの範囲を補償してくれる任意保険に加入しているのか把握しておくのは大切かと思います。

大抵の方は自動車の中に証明書があるので確認するのもよし、ご自分の担当者の方に一度確認してもらうのもよしです!

 

このように自賠責保険・任意保険に関しての知識は、ご自分や身の回りの方を守ることに繋がっていきます。

交通事故は起こらない・遭わないことが一番良いのですが、お互いが注意していてもゼロになるのは難しいかと思います。

自動車の交通事故のシルエット02 | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

ただ万が一の為に予防や対策は出来るので是非みなさん今一度ご自身の保険内容を確認してみてはいかがでしょうか?

 

もし気になること・分からないことがあれば気兼ねなく当院スタッフにお尋ねください

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら