こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院・鍼灸院の菱田です。

gwが始まりました!皆さんはどこかに出かけられますか?出かけることにより車を使う機会が増えてきます。

gwは交通事故が増加します。

gwには自動車を利用して遠出を計画されている方もいらっしゃるでしょう。gwは、交通事故が増え、一年を通しても最も交通事故死者数が増加する時期となります。楽しい連休をよい思い出で終われるように車の運転には、十分注意しましょう。

自損事故に注意しましょう。

gwは、運転免許を取りたての学生や普段運転に慣れていないドライバーが増えます。長期連休を利用して遠方へのドライブや行楽地への移動に自動車を利用する人も増えます。普段自動車に乗りなれている人も、あまり運転に慣れていない人もいつも以上に気をつけて運転することが大切です。慣れない遠方での混雑している場所や狭い道路を走行中の接触事故など気を付けましょう。

万が一、不注意によって電柱やガードレールなどに損害を与えてしまい賠償が必要になった場合は、自動車保険の対物賠償保険で対応しましょう。

接触事故に注意しましょう

運転

 

混雑している場所や渋滞に巻き込まれた時などは、なかなか前に進まない事でイライラしストレスになります。アクセルを踏んだりブレーキを踏んだりといった渋滞での運転でも疲れるでしょう。そんな疲れからくる不注意などで前の車との接触事故や車線変更などでの車同士の接触はトラブルになる事も多いので気を付けましょう。適度に休憩をとり運転するようにしましょう。自動車同士の接触は、相手がケガをおってしまう可能性もあります。その場合は自動車保険の対人賠償保険で対応しましょう。

gwは車のトラブルが増加

jafが発表する2021年gwデータでは、一般道路で過放電バッテリーにより車が動かなくなってしまった事による依頼が一位となっているみたいです。高速道路ではタイヤのパンクで、バースト、エアー不足が1位となっています。一般道路での過放電バッテリーによる出動や高速道路でのタイヤのパンク、バースト、エアー圧不足による出動は毎年一位のようです。

自動車を運転する前に車の点検、車の周り、渋滞予測など、周りや余裕や予測をして行動していけるようにしましょう。

当院でも交通事故治療を行っています。お困りの方や交通事故に遭われた方はいつでもご連絡ください。分からないことなどもありましたらご相談の方もさせて頂きます。

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら