こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院の廣瀬です!

最近天気があまりよくないですね(*_*)
気温、気圧の変化で身体がしんどくなってないですか?
何かありましたら一度当院へお越しください(^^)

 

さて、今日は交通事故の治療についてご案内したいと思います。

接骨院で交通事故の治療??
と思われる方も多いと思いますが、接骨院でも交通事故の治療をすることは可能です。
どんなことをするのかなどたくさん疑問があると思うので一つずつ説明していきます!

 

まず、交通事故に遭ってしまったら...

①けが人の有無を確認する
けが人がいたらその人の状態を確認する。
必要であれば救急車を呼ぶ。

②警察に届ける
どこでどのような事故が起こったか、けが人はいるかなどを警察に伝える。

③相手を確認する
相手の氏名、電話番号、住所、相手が加入している保険会社の名前、車のナンバーなど
相手と別れてからも連絡の取れるように細かく確認する。

目撃者がいた場合は目撃者の氏名、連絡先を聞くことも大切。

④保険会社に連絡する
どこでどのような事故が起こったかを連絡する。

この4つを行います。

事故ケガ

その後、事故で痛めた場所があれば治療をしていくという形になります。

救急車を呼ぶほどでもないから大丈夫と思っても痛みがあればしっかり治療は必要です。

事故の痛みは事故直後にすぐ出てくるものばかりではありません。
事故から3日後や一週間後、一か月後でも出てくることがあります。
しかし、事故から時間が経ちすぎると事故との因果関係が証明されないということになってしまうので、治療はできなくなってしまいます。
なので少しでも痛みや違和感があれば治療をする必要があります。

交通事故の治療と聞くと病院や整形外科での治療のイメージが強いと思いますが、接骨院でも治療は可能です。
自賠責保険を使って窓口負担額0円で通院していただけます。

どんな治療をするの?と思う方も多いと思いますが、まず、治療を行う前にしっかりとお話を伺います。
その上で本人がお悩みの部分をしっかり確認させていただいて、原因や現在の状態を調べ、手技を中心に治療させていただきます。
治療後には、現在の状態について説明させていただき、今後どのように治療を進めていくかの治療計画をご提示させていただきます。

事故は起こらないのが一番ですが、もし起こってしまった時のために流れを理解しておくことは大切です。

何か分からないことがあればお気軽にご相談ください(^O^)/

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら