こんにちは!ボディメンテナンス大垣接骨院・整体院・鍼灸院の菱田です。

みなさん鍼灸をご存じですか?なかなか知らないことが多いと思います。

鍼灸治療は、いまや世界保健機関(who)からさまざまな症状に効果があると認められた治療手法です。知っているようで意外と知らない鍼灸治療についてご紹介いたします。

鍼灸治療とは?

hari

身体の特定の点を刺激するために専用の鍼を用いた治療法のことを言います。国家資格試験である「鍼師」、「灸師」が施術の資格を保有しています。

一般的によく治療に使われる鍼は髪の毛程度の細さなので、熟練した鍼師であれば、刺した時の痛みはほとんどありません。(ただし皮膚には痛みを感じる点(痛点)があり、ごくまれにチクッとすることもあります)。

鍼灸といえば「頭痛、肩凝りに効く」、「東洋医学」というイメージにとどまる方が多いのではないでしょうか?しかし、最近でも厚生労働省の発足したプロジェクトチームでは西洋医学だけで対処できない現代の様々な疾患に対して鍼灸治療も取り入れた医療の促進を進めていくようになりました。

また、中国、日本だけでなくアメリカ、ヨーロッパでは日本以上に医療現場での活用が進んでおり、もはや医学の東西という枠組みを超えて、人々にとって重要な医療手法としてグローバルに普及している状況といえます。

鍼灸の作用の仕組み

生体機能調節作用

組織や期間の機能を回復される作用が、症状により異なる働き方で起こることが分かっています。

疼痛や痙攣など⇒鎮痛作用により、機能が異常に高まっている状態を抑える働きをする。

痺れ、運動麻痺といった神経や臓器の機能低下、⇒興奮作用により働きが活発になる。

血行促進作用

症状が起きている患部と健康な部分を使い分けることで、下記のような作用が働くと考えられます。

肩凝り、筋肉痛、動脈硬化など⇒血管拡張させ、血行を促す働きが起こる。

関節炎などの炎症⇒患部に集まっている血液を健康な部分に移動されることで、炎症を鎮める作用が起こる。

免疫力の活性化作用

白血球を増やすことで、生体防御機能が高まり、身体全体の免疫機能を活性化させる働きをすると考えられています。また、血行促進作用、生体機能調整作用によりガンや感染症にかかりにくい体質づくりにも役立つと考えられます。

鍼灸治療には様々な治療効果があり当院では鍼治療のみしか行っておりませんがお悩みが改善されると思うので是非お試しください。

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら