こんばんは、ボディメンテナンス大垣整骨院 原です。

7月に入り、毎日暑い日が続きますね。。。

マスク熱中症 イラスト素材 [ 6396652 ] - フォトライブラリー ...

皆さん水分補給はしっかり行っていますか?身体の成分のうち、「水分」約6割を占めています。

暑い時期は体内の水分吸収がより活発に行われます。こまめに水分補給をして、身体の調子を整えていきましょう。

一日に必要な水分補給は1.5~2リットルと言われています。その際に体に吸収する飲料物は「水」が望ましいと言われています。

「お茶でも大丈夫?」と聞いて頂ける患者様が多くみえますが、基本的には大丈夫です。ただしお茶ばかりに偏ってしまうと、カフェインを過剰に摂取することになり、身体に不調を与えるケースがあるため注意が必要です。

その不調とは、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害になります。

このため、食品からのカフェインの摂取に関しては、国際機関などにおいて、注意喚起がなされています。例えば、世界保健機関(WHO)は、2001年にカフェインの胎児への影響はまだ確定していないとしつつも、お茶・ココア・コーラタイプの飲料はほぼ同等のカフェインを含んでおり、またコーヒーはその約2倍のカフェインを含んでいることから、妊婦に対し、コーヒーを一日3~4杯までにすることを呼びかけています。

同様に、カナダ保健省(HC)においても、2010年に一日あたりのカフェインを摂取量として、健康な成人で400mg(コーヒーをマグカップで約3杯)まで、カフェインの影響がより大きい妊婦や授乳中、あるいは、妊婦を予定している女性は300mg(コーヒーをマグカップで約2杯)までとされています。

なお、カフェインの健康に悪影響が生じないと推定される一日あたりの摂取許容量については、個人差が大きいとされています。

 

水 飲む 女性 余白 水分補給 冬こそ水分補給 イラスト素材 ...

このように吸収する水分によって、逆に身体に悪影響を与えてしまう可能性があることも知っておくと良いかもしれません。

ただ冒頭でお伝えした通り、水分吸収は必要な事なので、しっかり行っていきましょう。

一度に沢山の水分を吸収すると身体にだるさを与える為、数回に分けて水分を摂取すると良いです。

3リットル以上の水分を摂取することも身体に負担をかけると言われているので、これも注意です!

 

適量・適品をしっかり摂取してこれからの暑い夏を皆さんで乗り越えていきましょう。

もし身体でお困りの際は、是非当院 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院にご来院くださいね♪

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整骨院のホットペッパービューティーはこちら

どちらも予約可能です。