こんにちは!ボディメンテナンス大垣院の川嶋です。

もうすぐ8月も終わりますね!まだまだ気温も高く9月に入っても残暑があると思います。
体調管理をして元気に9月を迎えれるようにしていきましょう!

本日はストレッチの効果はどのようなものがあるかをお話していきます。

ストレッチの効果

パフォーマンスの向上

運動前にストレッチをすることによって、運動のパフォーマンスを向上するといったメリットがあります。
ストレッチというと、柔軟性を向上させるイメージがあると思いますが、筋肉の温度を高めたり、神経からの伝達速度を速めたりする効果も期待できます!
パフォーマンスを重視したい場合は、運動前のストレッチが必須となってきます。

怪我予防

ストレッチには怪我予防の効果も期待できます。
身体の柔軟性が低下している状態で激しい運動をすると、思いがけず筋肉を傷めてしまうリスクがあります。
また、柔軟性が低いと、転倒など突然の事態で大きな怪我をしやすくなるため注意が必要です。
しかし、運動前にストレッチを済ませておくことで、怪我の予防につながり、安全に運動を楽しむことができます。
とくに普段あまり運動をしない運動時は激しい動きが多いなどの方は、運動前にストレッチをしておかないと、深刻な怪我を負うリスクが高いです。
運動をする際には必ず怪我予防のためにストレッチを行っていきましょう!!

疲労回復

ストレッチには、筋肉の疲労回復効果も期待できます。
運動後、筋肉には疲労がたまっていますが、放置してしまうと、身体のだるさ不調パフォーマンスの低下につながってしまいます。
しかし、運動後にストレッチを行えば効果的に筋肉の疲労を取り除くことができ、身体の回復を早めることができます。
ゆっくりと呼吸に合わせて行うのが理想です。20~30秒ほどかけて、ゆっくりと筋肉を伸ばすイメージでストレッチを行ってください。

リラックス効果

ストレッチにはリラックス効果が期待できることをしっていましたか?
ストレッチを行うことで、副交感神経が優位になり、ストレスの軽減につながるのです。夜なかなか眠れない日、疲れを取りたい日などにストレッチをするととても効果的です!!
ゆっくり寝たいときに行ってみて下さい!
ただし、リラックス効果を期待するのであれば、ゆったりとしたテンポで時間をかけて行うのが理想です!!

 

毎日ストレッチを行うことで上記の効果が得られ、効果も高まってきます。
毎日続けるのは難しいかもしれません。まずは週2回などきざみながらでもいいのでストレッチを行っていきましょう!

当院ではパーソナルストレッチというメニューがありますので、どうしても自分で出来ないという方は是非お試しください!

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整骨院のホットペッパービューティーはこちら