こんばんは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

9月に入り、まだ暑い日が続きます。天候も安定しない日が多いので皆さん体調管理に十分気を付けてお過ごしください。気圧の変化により、体調を崩されている患者様が急増しています。。。

しっかり水分を取って、夏バテしない身体作りを目指しましょう!

もしお身体でお困りの際は、当院ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院にご来院ください。

当院では「自律神経」の調整に特化した治療機器がございます。身体の倦怠感・だるさ・疲労感・睡眠力、食欲低下などで効果的な治療方法となります。

もし当てはまる方がみえましたら、一度お尋ねください!

 

今回のブログでは、『筋力』の必要性について紹介させて頂きます。

筋トレ 男性の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

よく「運動した方が良い」と聞くと思いますが、改めてなぜ運動が必要だと思いますか?

健康的だからとイメージしやすいと思いますが、もちろん正解です。筋力というのは、生活していくにあたって、身体を動かす原動力となるものです。

筋力が少ないと、身体へ負担がかかった際に、すぐ疲労感や痛みに繋がりやすくなります。身体への負担というのは、どんな方でも生きていくにあたって蓄積されるものです。

仕事で重たい物を持ったり、デスクワークで座りっぱなしの姿勢が続いたり、育児・家事で身体を動かしたりと、男女性別・年齢関係なく誰でも負担はかかります。

その中で筋力低下がみられると、身体への不調に繋がり、病院や治療院に通院しなくてはならなくなります。

筋力低下は、20歳を過ぎると進行が始まると言われており、早い年齢で筋力低下が起こります。

ただ歳を重ねる毎に筋力低下がみられる訳でなく、普段からインナーマッスルを使えていないと、筋力が弱化してしまいます。

「重たい物を沢山仕事で持つから…」とおっしゃる方がみえますが、それももちろん筋力を使っています。

ただそのような日常生活で使用する筋肉と、骨と骨を繋いだり、姿勢を保持する際に使う筋肉は別の筋肉を使用して動かしているのです。

もちろんどちらの筋肉(アウターマッスル・インナーマッスル)は大事ですが、特にインナーマッスルの方は運動を重ねる事により強化されていくので、日頃から運動しないといけないという話に繋がっていきます。

また筋肉量は個人差があるので、無理のない程度の運動量そして何より『続けて実行する』という持続力が大切になっていきます。

また今後のブログで細かい運動指導もしていきたいと思いますので、是非参考にして下さい!

自分の生活を見直して、日頃からコツコツ運動していきましょうね♪

 

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら