こんばんは!ボディメンテナンス大垣の菱田です。

11月に入り気温も下がり寒くなってきましてね。寒くなってきてしまうと身体が冷えて筋肉が強ばり血行が悪くなり身体の冷えやむくみなどをが起きてきます。

今日は当院の血行障害にお悩みの方に効果的な治療のお話をさせて頂きます。

jiritusinnkei

血流とは、心臓から酸素や栄養を含んだ動脈が全身を巡った後、最後末端のふくらはぎから静脈を通って心臓に戻ります。動脈のように上から下へ行くのは簡単ですが、その逆となると容易ではありません。このサイクルが上手く出来ないと血行不良となります。

血液の働きとしては①水分を保つ②酸素や栄養の運搬③二酸化炭素や老廃物の回収④免疫⑤体温維持などがあります。

血流が悪くなると①水分バランスが悪くなり浮腫む②代謝が低下して太る、老ける③老廃物が溜まり、身体がだるくなる④免疫力が下がり、病気になりやすい⑤熱が届かずに冷えるなどがあります。

血流と自律神経はとても密接な関係になっています。内臓や自律神経の働きが悪くなる原因は、ストレスや人間関係による感情と、睡眠や季節による環境があります。自律神経には脳が興奮するときに働く交感神経とリラックスした時に働く副交感神経の二つがありますが、どちらが高くても低くても良くはありません。血流を良くすることで自律神経の働きも改善されます。

当院ではこの血流良くするための治療を行っていて、まず骨盤の確認をします。骨盤が歪んでしまうと①基礎代謝の低下②自律神経、ホルモンバランス、リンパの流れが乱れる③姿勢悪化による血流障害が起きてしまいます。

骨盤を確認した後にイフミックという商品を使います。イフミックという温泉の石、鉱物により血液中の一酸化窒素を増やすことで①血管が拡張②血流が増え③血管が柔らくなる④血管が広がり神経伝達が良くなり、神経症状や反射神経が良くなり感覚が良くなります。⑤そして人間の身体は血流が悪くなることにより酸化してくるので、それを防止するアンチエイジング効果が期待できます。

この治療では動脈に対して骨盤矯正とトムソンという特殊な矯正器具を使って足関節の施術を行います。足関節には体重により色んな老廃物も溜りやすく調整が必要です。そして静脈には先程説明したイフミックを配合したクリームを用いてマッサージを行い足の機能改善を行っていきます。

血流障害でお悩みな方はぜひ一度お試しください。今月は当院のlineを登録して頂くと一回のみ1,000円で行うことが出来ます。