こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院の廣瀬です!

先日のクリスマスは雪も降り、雰囲気のあるホワイトクリスマスでしたね!!!
雪が思ったよりも積もりましたがみなさんは出かける際大丈夫でしたか??
お昼からは雨に変わったため雪も解けてくれたのでよかったですね(;’∀’)

これから年末年始にかけて出かける方が多くなると思います。
冬はスリップ事故などが多いため、交通事故には十分気を付けましょう!

 

交通事故に遭ってしまったら、どのような対応をすればいいでしょう

3b2808cb4835d06f1f7c0fc1d37ddeee

事故に遭ってしまったらまず、お互いに怪我がないか確認し、警察に110番をしましょう。
保険会社にも連絡し、対応をしていただきましょう。

冬の交通事故は雪や路面の凍結などによるスリップ事故が多いです。

これらの中で、半分以上は後ろからの追突事故になります。
雪が降り、路面が凍結して事故が増えますが、事故が最も起きやすい時間帯は朝の通勤時間帯や夕方に帰宅する時間帯です。
前の車との車間距離を通常の2倍以上確保するなど慎重な運転を心がけましょう。

 

交通事故の治療はどこでどんな治療を行うの?

交通事故の治療は病院や整形外科だけでなく、接骨院でも対応可能です。

病院に通院しているのですが転院か併用は可能ですか?とよく質問を受けます。
これに関しては可能です。
病院へ通院されている方でも当院と同時に治療を受けている方も多いです。
当院ではレントゲンやMRIなどは取ることが出来ません。
そのため、定期的に病院へ通う方が多いです。

どんな治療を行うのかというと、まず当院にお越し頂いた際にしっかりと問診をさせて頂きます。
お悩みの部分を確認させていただき、原因や現在の状態を調べ手技を中心として、電気治療も含めて治療させていただきます。

治療費はどうなるの?

交通事故の場合、一般的には自賠期保険により治療費がまかなわれるため、窓口負担はありません。
(交通事故の示談交渉の後に来院された場合でも、当院では各種保険治療も扱っておりますので、お気軽にお尋ねください)

病院での診断書を受けた後、他の場所も痛くなってきたらどうすればいい?

事故直後は、ショックなどで緊張が強く痛みをあまり感じないこともあります。
後から痛みが出てきた場所がある場合も治療は可能ですが、病院でもう一枚診断書を頂くと良いです。
こういったケースは多いので病院も対応してくれることが多いです。

交通事故は起こらないことに越したことはありませんが、もし事故に遭ってしまった時のためにしっかりと正しい知識を付けておきましょう。

何かご不明な点がありましたら遠慮なくご相談ください(^-^)

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら