こんにちは!ボディメンテナンス大垣の菱田です。

皆さんあけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願い致します。

1月に入りまた寒さが強い時期となってきました。寒くなってくると家にこもりがちになったり冷えからくる肩こり腰痛などが起きやすくなってきます。

そのようなときはストレッチが大切になってきます。今日はストレッチのお話をしていきます。

ストレッチは、やる価値のある健康的な物となってきます。 学校の体育などで血行を良くしてケガを予防するのでストレッチは大切だと聞かされたはずです。しかし、時間がない時は有酸素運動を少しでも長く出来るように、あるいは筋力トレーニングを早く始めたくて、ストレッチをつい飛ばしたくなるかもしれません。「ランニングに行こうかな」という時も、あるいは1日中座りっぱなしで休憩しようかなというときも、ストレッチは本当にやるだけの価値がある健康的な習慣なのです。

ストレッチのおかげで得られるメリットをいくつか見ていきましょう。

大学生を対象にストレッチをすることで、どのくらい長く重心動揺計という検査台の上にふらつかないで立っていられるか」をテストした研究があります。

テストの前に30分間ストレッチを行った学生は、検査台に乗る前は静かに座っていた学生に比べて、より長時間バランスをとることが出来ました。つまり、テスト前にストレッチを行った人は小さなバランス調整を行うことが出来た為、ふらつかずに済んだのです。

ケガをしにくくなる

ストレッチで完全にケガを防ぐことはできませんが、心の準備という点では明らかに役に立ちます。要するに、集中力が増すので、身体を痛めるような失敗をしにくくなります。要するに集中力が増すので、身体を痛める様な失敗をしにくくなるのです。

交通事故8.15 2

ストレスが減る

肩を耳につけることができますか?背中がこり固まっていませんか?ストレッチは硬くなった筋肉をほぐして、気分をリラックスさせるので、肉体的にも精神的にも緊張を和らげるのに良いです。ただしやりすぎは禁物。特に身体がかなり硬い人は気を付けて。「ストレッチして力任せにやってはいけません」「リラックスしてストレッチをしなくてはダメです。痛いと感じるなら、やり方が間違っているかもしれないです」正しいストレッチを行いましょう!

当院でもストレッチの治療を行っているので身体が硬い、関節の可動域を広げたい、スポーツのパフォーマンスを上げたい方は是非お試しください。

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら