こんにちは!ボディメンテナンス大垣の川嶋です!
一月ももう気づいたらあと半月しかありませんね。一ヶ月経つのは早すぎますね。
お正月などで食べ過ぎたり、ゴロゴロしすぎて身体がなまっていると思うので身体をたくさん動かしていきましょう!!

今回は自動車保険(任意保険)についてお話していこうと思います。交通事故画像1

自動車保険(任意保険)とは・・・

自動車保険は、大きく「自賠責保険」と「任意保険」の2つに分けられます。

加入義務のある「自賠責保険

自賠責保険とは、自動車損害賠償保障法により、自動車1台ごとの加入が義務付けられている強制保険です。損害保険会社で契約する「自動車損害賠償責任保険」がこれにあたります(共済組合で加入する「自動車損害賠償責任共済」もありますが、制度としては同じと考えて差し支えありません)。自賠責保険は、交通事故の被害者救済を目的としており、相手の自動車の破損や自分のケガ、自分の車の破損などは、補償の対象になりません。

※自賠責保険に未加入で車を使用した場合、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。未加入状態での運転は、交通違反として違反点数6点が加算され、即刻免許停止処分となってしまう点にも注意が必要です。

自賠責保険より補償範囲の広い「任意保険

任意保険は、車の使用者が自分の意思で加入するもので、必要な補償を組み合わせることができます。補償内容や保険会社によって、保険料もさまざま。主軸となる補償をセットにした「基本補償」を中心に、基本補償に付帯する特約、オプションとして選べる特約で構成されます。基本補償(と付帯する特約)の内容は、保険会社ごとに違いがあるため画一ではありません。また、オプションで特約をつけると補償を手厚くしたり、反対に補償を限定して保険料を抑えたりすることが可能です。

任意保険は自賠責保険と比べて補償範囲が広く、対人賠償や対物賠償をはじめ、運転者自身への補償、同乗者に対する補償、自分の車に対する補償(車両保険)などもカバーしています。

なお、任意保険に入ったほうが安心なのは、自賠責保険では対物賠償などまではカバーできず、また、交通事故を起こしたときに被害者から請求される金額は、自賠責保険の支払限度額内に収まらない場合も多くあるからです。

任意保険の種類

対人賠償責任保険

人身事故を起こしてしまい,被害者に対して人身損害に対する損害賠償責任を負担する場合に,その損害賠償金の支払いを補償するものが対人賠償責任保険です。

自損事故保険

自損事故保険は,文字どおり,保険の対象となっている被保険自動車の自損事故によって生じた人身損害を補償する任意保険です。

搭乗者傷害保険

搭乗者傷害保険は,保険の対象となっている自動車に搭乗中の人が死傷した場合に保険金が支払われるという任意保険です。

無保険車傷害保険

無保険車との事故によって十分な賠償を受けられないという場合に,その不足部分を補償するという任意保険が,この無保険車傷害保険です。

対物賠償責任保険

自動車事故によって他人の財産に損害を与えたことによって,それについて損害賠償責任を負担する場合に,その損害賠償の支払いを補償する任意保険が,対物賠償責任保険です。

車両保険

自動車事故によって,保険の対象となっている被保険車両が損壊するなどの損害を被った場合に,その損害を補償するのが,車両保険です。

人身傷害補償保険

保険の自由化によって登場した保険で,現在では自動車保険商品の主流ともなっているのが,人身傷害補償保険です。

保険に入っておくことはとても大切ですが一番は事故を起こさない事なので、安全運転を心掛けていきましょう!

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら