こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院の廣瀬です!

寒い日が続いていますがみなさん、体調はいかがですか?
先週は十年に一度の大寒波といわれるもので場所によってはすごく雪が降ったり、気温が凄く低くなったりと大変だったと思います。
今週は先週と比べると少し気温が上がりましたが、寒いのには変わりありません。
身体を冷やさないためにもみんなで温活をしていきましょう!

ところで温活とは何かご存知ですか?

温活とは

体を温めて基礎体温を上げ、体調不良などを改善することです。

 

ストーブや暖房などの力に頼らず、自分の力で身体を温めます。
温活によって基礎体温が上がり、健康に暮らせるようになります。

体が冷えて体温が低下すると、肩こりやむくみ、肥満などの原因にもなります。
特に女性は、脂肪が多く筋肉量が少ないことから、基礎代謝が低くなって体が冷えやすいです。

また、温活は妊活にも効果的と言われています。
実際、妊娠を望む女性が温活を行い、妊娠した事例もあるとの事です。

温活ではお腹や下半身、首、手首、足首を冷やさないことが重要になります。
そのため、マフラーやネックウォーマー、腹巻などを身に付けることをおすすめします。

他にも温活をする方法はいくつかあります。

 

1)お風呂にゆっくり浸かる

シャワーで済ませず、きちんと湯船に浸かりましょう。38度~40度のお湯に、30分程度浸かるのが良いと言われています。
もしお風呂に入れない場合は、首の後ろを蒸しタオルで温めると体がポカポカしてきます。
首の後ろには太い血管が通っていて、体温に大きく影響します。
蒸しタオルは、水を軽く絞ったタオルを500Wの電子レンジで30秒加熱することで簡単に作れます。

2)軽い運動をする

運動をして筋肉量を増やすことも、冷えの改善に効果的です。
ウォーキングなどの軽い運動を習慣化するだけで十分です。
また、外での運動が出来ない場合は、ヨガやストレッチなどの室内でできる運動をしましょう!
これだけでも基礎代謝を上げる効果が期待できます!

まずはこれらを心掛けましょう!!!

当院での温活治療としてはラジオ波があります!
ラジオスティムという機械で、ラジオ波が流れます。
痛みは無く、ただただ温かい機械です。

ラジオスティムはこんな方にオススメ!!!

▢冷え症
▢肩こり
▢腰痛
▢頭痛
▢生理痛
▢足の浮腫み

これらの症状を改善できる機械になります!

是非一度お試しください(^O^)/

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら