こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院の菱田です!

二月に入り雪が降りそうになったり寒くなったりしてきています。寒くなると路面が凍ったりして交通事故につながります。

今日は交通事故のお話をさせて頂きます。

皆さんは接骨院で交通事故治療を受けられるのはご存知ですか?当院も接骨院なので交通事故治療をすることができます。

交通事故に遭ったら

交通事故8.15

①事故の発生  まず、お互い怪我がないかどうか確認しあいましょう。事故現場から離れずに警察に110番しましょう。事実を正確に伝えその場で示談交渉の話し合いはしないようにしてください。治療がすべて終わって、交通事故にかかった費用全体が分かってから行いましょう。

②病院での診察  事故に遭ったらまず整形外科で診断しましょう。よく見落としがちなのが、交通事故後の身体の状態です。事故後はたいしたことが無くても後日後遺症が出てくる可能性があるので、必ず受診しておきましょう。

③診断書の発行  診断書を発行して警察へ届け出ます。これで物損事故から人身事故の扱いになりようやく当院における自賠責での治療費補助を受けることが出来るので忘れずにもらいましょう。

④通院して頂く  よく、病院以外では交通事故治療が受け入れられないというケースがありますが、そうではありません。また日本では様々な施術所があり当院は、厚生労働省に認可されている治療院でありますので、安心して治療を受けて頂きます。

交通事故治療でよくある質問は

どんな治療をするの?  治療を行う前にしっかりとお話を伺います。その上で、機械だけではなく治療家による人の手でお悩み部分をしっかり確認させていただきます。治療後には、現在の状態について再度丁寧に説明させていただきます。

治療費は?  交通事故の場合、一般的には自賠責保険により治療費がまかなわれるので、窓口負担はありません。

現在病院通院しているのですが転院か併用は可能ですか?  可能です。病院に通院されているケースでも、当院と同時に通って頂けることが出来ます。当院で治療を受け、病院でも定期的にフォローアップされている患者様も見えます。

事故後に起きる症状で、吐き気、めまい、シビレ、目のかすみ、冷え、頭痛など小さな症状でも後から酷くなる場合もあります。このような症状が起きたらすぐに受診しましょう。 当院でも交通事故治療を行っているのでお困りの方は一度ご来院ください。お待ちしております。