こんにちは!ボディメンテナンス大垣院川嶋です!

2月も終わりに近づき、寒さもだいぶ和らいできましたね!でも朝晩は寒いので気温の変化で体調を崩さないようにして気をつけましょう!

本日は筋トレの重要性についてお話していきます!

1B0C1BAF-DDEC-4D4E-AB3A-E8B7469BF88C

筋トレは体を鍛えるだけでなく、さまざまなメリットがあります。筋トレにはメリットしかないとも言われていますが、どのようなメリットがあるのかを見てみましょう!

筋トレには本当にたくさんのメリットがあります。メリットを理解して、早速今日から筋トレを始めましょう。

1.ポジティブな気分になる

筋トレをするとテストステロンというホルモンが分泌されます。

このホルモンは男性ホルモンの一種ですが、脳にさまざまなよい影響を与えます。

積極的になれる、万能感を得られる、決断力が高まる、活発になるなど、ポジティブな気分にしてくれます。

いやなことがあって気分が落ち込んでいるときにも、ぜひ筋トレをしてみてください。

2.基礎代謝がアップする

筋トレをすると基礎代謝がアップします。

基礎代謝とは、生活をする上で消費されるエネルギーのことで、基礎代謝が高ければ高いほど痩せやすい体と言えます。

カロリーを消費しやすく、老廃物を流しやすくし、ダイエットしたい方にも嬉しい効果が期待できます。

3.姿勢が綺麗になる

腹筋、背筋、胸筋、お尻、太ももなどの筋肉を鍛えると、自然と綺麗な姿勢を維持しやすくなります。

猫背、反り腰の改善にもつながり、体の負担を軽減することができます。

美しい姿勢は、綺麗な筋肉と相まってさらにその人を魅力的に見せてくれます。

4.むくみや冷えを改善する

筋肉は体内で血液を運ぶポンプの役割を果たしてくれています。

新鮮な栄養を体に行き渡らせ、老廃物を排出しやすくするので、むくみ、冷えを改善するのにも役立ちます。

血行不良を改善すれば、体のこりの緩和にもつながります。

5.睡眠の質がアップ!!!!

筋トレをして、体と脳がほどよく疲れると、夜にスムーズに眠ることができます。

睡眠の質が高まると、成長ホルモンも分泌されやすくなり、より筋肉の成長や美容に効果的です。

免疫力の向上にもなり、体調を崩しにくい、健康的な体を目指すことができます。

筋トレをするだけで、身体が鍛えれるだけでなく様々な効果が得られるので筋トレ1度1ヶ月続けてやってみませんか??

分からないことがあればスタッフにお声かけください!全力でサポートします!

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら