こんにちは!ボディメンテナンス大垣の川嶋です!
最近は寒さも落ち着きようやく春がやってきましたね!
温かくなるといろいろな所にお出かけしたくなりますね!お出かけの際は交通事故に気を付けてください!

本日は整骨院、接骨院で受けられる交通事故治療のメリットについてお話していきたいと思います。交通事故8.25 2

整骨院、接骨院に通院する2つのメリット

整骨院、接骨院に通院するメリットは、下記の2つのメリットがあります!

  1. さまざまな施術を受けることが出来る
  2. 通院しやすい!

さまざまな施術を受けることが出来る

整形外科で行われる治療では、電気を当てたり、湿布を処方して経過観察をするだけという場合があります。これだけではなかなか症状が改善がなかなかみられない場合があります。

整骨院、接骨院では、手技療法や物理療法などを用いた施術で、症状に対して積極的にアプローチをしてくれます。症状の改善が目指しやすいです!

通院しやすい!

整骨院、接骨院は病院よりも営業時間が長く、夜間も営業している整骨院、接骨院もあります。日中は仕事で通院の時間が取れないという方でも、継続して通いやすい環境です。

整骨院、接骨院に通院する際の注意点

先程、整骨院、接骨院に通院することのメリットをお伝えしましたが、ただ通院をすればいいというわけではありません!
整骨院、接骨院に通院する場合は、下記のポイントにご注意ください!

医療行為は受けられない

整骨院、接骨院では、医師ではなく柔道整復師という国家資格者が施術を行っています。したがって、医師だけが行える治療行為は受けることができません。整骨院、接骨院で行われる施術は、医療類似行為とされています。

整形外科へ通院する

交通事故による怪我の治療費は、加害者側の保険会社に請求することが可能です。

ただし、交通事故と怪我の因果関係を医学的に証明する必要があり、それには医師が作成した診断書を提出しなければいけません。診断書は整骨院、接骨院で取得することができないため、整形外科で診断をしてもらいましょう。

保険会社にも連絡確認

整骨院、接骨院への通院の許可を医師から得られたら、保険会社にもあらかじめ連絡をしておきましょう。整骨院の費用を負担してもらえるか確認しておくことで、示談交渉で治療費について揉めてしまうというリスクを回避できます。

整形外科と併用して通院する

整骨院へ通院する際は、整形外科を併用して通う必要があります。理由としては、整骨院の施術だけでは保険会社から必要性を認められず、費用の支払いを拒否されてしまう可能性があるからです。

怪我が完治または症状固定とされるまで整骨院と併用し、最低でも月に1~2回は通院頻度を保つことが大切です。

交通事故はいつ起こるか分かりません。上記のような知識を付けていくことでいざとなった時に役立ちます!
一番は交通事故を起こさない事です!安全運転でいきましょう!

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら