こんにちは!ボディメンテナンス大垣院の川嶋です!
最近は気温も上がってきて暖かくなりましたね!体を動かすにはもってこいの季節になりました!
たくさん身体を動かして健康な体を作っていきましょう!

今回は筋トレの頻度についてお話していきます。

毎日の筋トレは逆効果!? 筋肉を痛める理由とは

筋トレは基本的に毎日行うのは厳禁です。

筋肉は、破壊と修復を繰り返すことで、より強い筋肉へと変化していきます。この現象を超回復といいます。

筋肉量を増やすためには、修復の際に筋肉を休息させる時間が不可欠なのです

毎日同じ部位の筋トレを行えば、筋肉が修復する前の破壊された状態で負荷をかけ続けることになるので、筋トレの効果が下がってしまいます

筋トレをやればやるほど筋肉が増えるわけではなく、体への負荷も高いので、毎日行うのは基本的に望ましくないです。

 ①超回復ができない・筋肉が成長しない⁉

筋肉は、筋トレなどで負荷をかけることによって筋繊維が1度破壊され、栄養と休息を与えることで同じ負荷に耐えられるよう、以前より少し大きく再生することで発達します。

このメカニズムを超回復と呼びますが、傷ついた筋繊維が回復するまでには一定の時間が必要であるため、毎日同じ部位をトレーニングすると、この超回復ができなくなり、筋肉が成長しないのです。

トレーニング後の筋肉は、ある意味ケガを負っているようなもの。必要な栄養や休息を取り、十分に休ませましょう。

②オーバーワーク・筋肉を縮小させてしまう可能性があり

オーバーワークとは、長期間の過度なトレーニングによって回復不能となった慢性疲労のこと。オーバーワークになると、これまで扱っていた重量が挙げられない、体重が減る、日常生活でも体がだるいなどの症状が出てきます。

筋トレによるボディメイクは、以前より少し強い負荷をかけることで成し遂げていくものですが、オーバーワークになってしまうとそれも不可能。頑張れば余計に症状が悪化するため、休むしかありません。

つまり、毎日激しい筋トレを続けた場合、逆に筋肉を縮小させてしまう可能性すらあるのです。

十分な休息を取り、体を休ませてあげながらトレーニングしましょう。1B0C1BAF-DDEC-4D4E-AB3A-E8B7469BF88C

鍛える部位を変える or 負荷の低い筋トレ

筋トレを毎日行いたいなら、鍛える部位を日によって変えるようにすればOK。他の部位であれば、鍛えた筋肉は超回復で休ませることができるためです

月曜日は下半身、火曜日は腹部、水曜日は腕部というように、部位を変えていくといいでしょう。

そして、負荷の低い自重トレーニングも毎日行ってもOK。ただ、筋肉痛になった場合は、どんな場合でも筋トレするのはやめましょう!

 

筋トレを行うことは健康にとってとても良い事でありますがやり方を間違えると、逆に身体を痛めてしまう原因にもなってしまうので気を付けましょう!

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・接骨院のホームページはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら