こんにちは、ボディメンテナンスメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

4月も折り返し、年度が変わり、新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか?

季節も暖かい日が増えており、過ごしやすい気温の日が増えています。

季節の変わり目や気温差により、体調を崩されている方もみえます。お身体の調子が悪いと感じた際は、当院 ボディメンテナンス大垣整骨院・接骨院にご来院ください。

 

体調の崩れには様々な原因がございます。一番多いのが「自律神経の乱れ」による体調不良が考えられます。この「自律神経」とは、交感神経と副交感神経に分けられます。

交感神経は体を活発に動かすときに、副交感神経はリラックスしているときに働く特徴があります。

自律神経ってよく聞くけど、、、 | えがお鍼灸整骨院

健康な人では、正反対の役割を持つこれらの神経がバランスを取りながら正常な状態を保つことができますが、ストレスやホルモンバランスの乱れによって片方の神経が過剰に興奮した状態が続くと、さまざまな状態が現れるようになります。

症状はその人にとって調子が悪くなりやすい部位に起こることが多く、たとえばお腹が痛くなりやすい人は下痢や腹痛などのお腹の症状が現れやすく、肩がこりやすい人はひどい肩こりが起こりやすくなります。また、複数の症状が一度に現れたり、治ったと思ったら別の症状が現れたりすることがあります。

多い症状としては、倦怠感・疲労感・熱っぽい感じ・手足のしびれ・動機・息切れ・めまい・頭痛・不眠・寝汗・食欲不振・胃痛・吐き気・肩こり・背中の痛み・腰の痛み・腹痛・下痢・便秘など様々な症状が挙げられます。

自律神経失調症は、ストレスや生活習慣の乱れによって引き起こされるため、これらを改善することで自然と良くなることがあります。また、症状を改善したり、不安やストレッチを軽減したりするための治療薬を使うこともあります。改善方法はいくつかございます。

勝てるメンタル」のカギは自律神経にあり⁉(前編) | きのこらぼ

1.ストレスのコントロール

ストレスを解消し生活習慣を整えることは、自律神経失調症を改善するもっとも重要な行動です。これらを心掛けるだけでも不快な症状が大きく改善することもあります。

散歩や体操、入浴などの気軽にできるストレス解消法から始めてみて、自分がリラックスできる・楽しい・心地よいと思えるような時間を意識的に設けたり、趣味を持ったりすることでストレスをコントロール出来ることがあります。積極的に交友関係を広げることも効果的です。

また、自律訓練法やマインドフルネスが有効な場合も少なくありません。

2.生活習慣の改善

睡眠不足や運動不足は自律神経やホルモンバランスの乱れに繋がるため、体の不調を引き起こしやすくなります。規則的な睡眠と食事、適度な運動を心掛けることが重要です。生活習慣が整っていると、ストレスに対しても柔軟に向き合えるようになります。

3.治療薬

薬を使った治療は、症状を改善する対症療法と、自律神経失調症の原因となりうるストレスやホルモンバランスに対する治療があります。

 

上記の3つが主な治療方法となります。

もしお困りの方がみえましたら当院 ボディメンテナンス大垣整骨院・接骨院でも自律神経改善の治療方法がございますので、気兼ねなくお声掛けください!

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・接骨院のHPはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら