こんにちは!!!ボディメンテナンス大垣院の淺野です。

早いものでもう五月になりましたね。皆さんゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか??

今年は新型コロナウイルスも収まりつつあり、三年ぶりの行動制限がないゴールデンウイークなのでお出かけされる方、行楽地に行かれる方、ご実家に帰省される方皆さん行動することが多いかと思います。その影響なのか、現在交通事故が増えているそうです。

なので本日は交通事故に関しての自賠責保険と任意保険のことについてお話しさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

まずは自賠責保険についてお話ししていきます。自賠責保険(共済)は、交通事故による被害者を救済するため、加害者が負うべき経済的な負担を補てんすることにより、基本的な対人賠償を確保することを目的としており、原動機付自転車(原付)を含むすべての自動車に加入が義務付けられています。最近ですと電動キックボードなどがありますが、電動キックボードは原動機付自転車等に該当するため、自賠責保険(共済)への加入が必要です。なお、無保険車による事故、ひき逃げ事故等の被害者に対しては、政府保障事業によって、救済が図られています。

自賠責保険は、(自動車損害賠償保障法)という法律によって加入が義務付けられています。そのため、自賠責保険の加入していなければ車検が通らず、一般道を走行することができません。万が一自賠責保険が切れた状態で自動車を運転した場合は重たい処分が下され、一年生以下の懲役または五十万円以下の罰金が科せられます。また、刑事罰だけでなく違反点数六点も加算されるため、三十日間の免許停止処分にも。このように、自賠責保険が切れていると非常に大変な事態となるため、必ず自賠責保険が切れていないことを確認してください。

次に任意保険のことについてお話ししていきます。

任意保険は、車の所有者が自分の意思で加入するもので、必要な補償を組み合わせることができます。補償内容や保険会社によって、保険料もさまざまです。主軸となる補償をセットにした(基本補償)を中心に、基本補償に付帯する特約、オプションとして選べる特約で構成されています。基本補償の内容は、各保険会社ごとに違いがあるため画一ではありません。また、オプションで特約をつけると補償を手厚くしたり、反対に補償を限定して保険料を抑えたりすることが可能です。任意保険は自賠責保険と比べて補償範囲が広く、対人賠償や対物賠償をはじめ、運転者自身への補償、同乗者に対する補償、自分の車に対する補償などもカバーしています。なお、任意保険に入った方が安心なのは、自賠責保険では対物賠償などまではカバーできず、また、交通事故を起こした時に被害者から請求される金額は、自賠責保険の支払い限度額内に収まらない場合も多々あるからです。

ざっくりまとめましたがおわかりいただけたでしょうか??

交通事故は起きないのが一番ですがもしお困りの際は、当院にご相談下さい。

16ca1cebcf4597a3fefbe9f615621a55_t大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・接骨院のホームページはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら