こんにちは!岐阜県大垣市大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の田中です。
GWも終わり、そろそろ〖五月病〗といわれる体の不調が増えてくる時期ですが、皆さんはいかがでしょうか?

そもそも、〖五月病〗とは何でしょうか?

4月に新しく学校に入学したり会社に就職した方が、初めは緊張や興奮状態にあり気付きにくかった体の不調を、GWなどの長期のお休みを挟むことで心身のバランスを崩してしまう事をいうそうです。

本来は新入学や新社会人だけに使われていましたが、最近では職場の中での部署移動や新入社員が入ってきたことによる既存の社員がなったりする事も増えているようですよ。

[五月病の症状とは?]

身体的には

・不眠

・だるさ

・動悸

・食欲不振

・肩こり

・頭痛

精神的には

・意識の低下

・何事に対しても億劫になる

・集中力の欠如

などがあるようです。

これらは、疲れたりすると誰もが感じる事ではありますが、放っておくと【うつ病】などの深刻な疾患になる場合もありますので、早め早めのケアが大切になります。

五月病の大きな要因は、疲労です。

新しい環境に早くなじもうと、疲れているのに無理をして疲労を溜め込んでしまうと、それが原因で仕事の能率が落ち、更に疲れが増していく…という悪循環に陥ってしまいます。

そうなる前に、疲労を感じたら無理をせず休養を取りましょう。

たっぷりと睡眠をとり、体を休めるだけでストレスは軽減出来ると思います。

しかし、いつもより長く睡眠をとるなどして、体をゆっくり休めようとしても、不眠や寝つきが悪くなっていては、なかなか回復出来ません。

そこで、五月病による肩こりを改善していくことをお勧めします!

肩がほぐれることで、血行が良くなり頭痛も改善されます。

それによって、上質な睡眠をとる事が期待出来ます。

十分な睡眠を確保することで、消化器系の内臓機能が優位になり、副交感神経の働きの活発になることから、食欲不振も軽減されます。

五月病による肩こりを改善することで、体の症状の回復に繋がっていくと思います。

また、精神的な部分への対策としては

・音楽を聞いたり、スポーツをする→適度な気分転換

・悩みを人に話す→話すことで、気持ちが落ち着く作用がある

・趣味を見つける→ストレス解消や学校や職場の事を考えない時間を作る

・最初から上手く出来ると思わない→7~8割出来たら自分を褒めるなどして自分を追い詰めない

などの事が挙げられます。

皆様、適度に息抜きをするなどして、頑張りすぎないようにしてくださいね。

五月病による肩こりも、慢性的な肩こり・腰痛も是非当院にご相談下さい。お待ちしています。

 

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1