みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の森です。

今、学生の方は夏休みの真っ最中だと思います。

宿題は早めに終わらせて残りの夏休みを充実させましょう!

接骨院の目の前にフードコートがあります。平日にもかかわらずフードコートの家族連れの方でいっぱいです。

もうすぐお盆休みに入るので出かける方も多いと思います。

交通事故には注意してください。

8月5日から高校野球全国大会も開催され、毎日球児達が熱い熱闘を繰り広げています。

昨日も大垣日大が勝利しました。次の対戦相手が大会ナンバーワン投手と言われている選手がいるチームと対戦するので、私も仕事がお休みなので試合を見届けたいと思います。

前回は熱中症対策について書きました。

皆さん熱中症は大丈夫ですか?こまめに水分補給をしてくださいね。

今回はぎっくり腰について書きます。

最近、新規の方が多いですが、その中でもぎっくり腰の患者様が多いです。

そもそもぎっくり腰は、椅子から立ち上がった時や、重たいものを持った時になります。

ぎっくり腰を簡単に説明すると

体に背骨があります。背骨の間に椎間板というクッションがあります。椎間板が断裂するとぎっくり腰なります。

無理に重たいものを持ち上げたり、無理な姿勢からいきなり立ち上がろうとすると、椎間板に負担がかかり、椎間板が断裂して激痛が走ります。

ぎっくり腰になったら、まず冷やすことが大事です。椎間板が断裂して体に炎症反応が起こっているので冷シップなどでひやしましょう。

温かいシップだと痛みが強くなるので貼らないようにしましょう。

あとは安静が大事です。無理に動くと痛みが再発します。

痛みが引いてきたら少しずつ体を動かしていきましょう。腹筋が弱い方は腰痛になったり、ぎっくり腰になりやすいので少ない回数からでもいいので腹筋をしてみるのもいいですね。

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院でもぎっくり腰の治療を行ってますので、周りで困っている方がいたらよろしくい願いします。

暑い夏はまだまだ続きますので皆様、体調管理は徹底してくださいね。

 

患者様のお声を紹介します。

 

~~~~患者様のお声~~~~

H.Mさん

腰痛で立っているのも辛くなり、何をするにも大変だったので、どうにかならないかと思い通い始めました。

子供を産んでから骨盤も何もせず自分でも足の長さが違うのがわかるくらい歪んでましたが、治療をしてもらい体の歪みも前に比べて良くなり、腰の痛みも回数を重ねるごとになくなっていったので、仕事も育児も楽しくできるようになりました。

~~~~院からの返信~~~~

H.Mさんありがとうございます。Hさんは来院されたとき腰の痛みで困っていました。

骨盤の話もして始めはしっかり間を詰めて通っていただいたので骨盤も安定して腰痛も和らいできました。

元気なお子さんと一緒に来院されるので私もお子さんからパワーをもらいました。

今では症状も良くなり、週一回のペースで治療しています。

これからも宜しくお願いします。

 

 

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

 

交通事故についてはこちら

友だち追加