こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

 

GWも終わり5月も後半に入りましたね!

今年のGWはコロナウイルスの影響で自粛期間になったと思います。自分の好きな事や遠出をしたいところでしたが我慢するしかありませんでしたね。。。

ただこの我慢が今後の自分たちの生活の為、命の為に繋がっていることは間違いないと思います!

自分自身はもちろんですが、身の回りの大切な人を守るためにも今の期間をみんなで乗り越えたいですね。

 

体調に関して言えば気温も徐々に上がり始め、暖かい日が増えました。気温差に身体のだるさ・重さを感じる患者様も最近増えてきました。

この場合は「自律神経」というものが乱れている可能性があります。

自律神経は一度みなさん耳にしたことがあると思いますが、簡単に言えば身体のスイッチの「オン・オフ」になります。

家事・仕事など身体を活発に動かそうとするときに働くのは「交感神経」、食事やお風呂・睡眠など身体を休ませようとするときに働くのが「副交感神経」と呼ばれます。

この2つの神経を自律神経と総称して呼ぶのですが、この身体のスイッチのオン・オフが正確に働いてれば良いのですが、血液の循環やホルモンバランスの崩れにより神経が乱れることがあります。

身体を活発に動かさなくてはならない時に交感神経が働いていないと身体が重たく感じたり、だるさを感じるようになります。

逆に副交感神経が働らなければならない時に上手く働いていないと、寝たくても寝付けない、休んでも身体の疲労感が取れないといった症状が出ます。

 

もしそういった症状でお悩みの方がみえましたら、ぜひ当院 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院にご来院ください!

当院では外傷の他にそのような体調改善で通院されている方も多くみえます。

当院自慢の「骨盤矯正」をすることにより、血流促進・ホルモンバランスの調整といった効果がみられます。

他にも「エレサス」や「セラピア」といった特殊な治療器があり、自律神経の調整に特化しています。鍼治療・ラジオ波など温熱療法も症状改善に良いですね♪

治療方法も様々ありますが、患者様一人一人に合った治療方法をご提案したいと思っています。

 

風邪にもコロナウイルスにもならないようにマスクの着用、手洗い・うがい、3密を避ける事は大切です。

それに負けない身体づくりを行い、予防することも凄く大切なことです!皆さんで一緒に健康な身体づくりを目指していきましょう!

 

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

骨盤矯正に関してはこちら